2019-01-01から1年間の記事一覧

いわゆる「良いこと」が苦手な話

私は世間的に言う「良いこと」が苦手である。身近な例では、世界平和や国際協力を主張して遠い外国へ援助を呼びかける、直接被害に遭った訳でもないのにヘイトスピーチのカウンターに出向く、親に迷惑をかけたくないとの理由で家計が苦しい訳でもないのに奨…

をたくもすなるネカマといふものを....

今から1000年以上前の平安時代、土佐国の国司の任期を終え家路に向かう紀某。疲れからか、自身を女性にかこつけて、日記を書いてしまう。そしてなんとこの日記、作者は知る由も無いだろうが、1000年以上経った今でも、全国の中高生に読まれているのである。…

スタバとの馴れ初めがスマホの解体だった話

タイトルを見て意味が分からないという人がほとんどだろう。分からなくて良いのである。自分でもよく分からない。しかし、タイトルの通り、自分が初めてスタバに行った時の目的は確かにスマホを分解する為だったのである。そしてこれが奇妙なことに私とスタ…

大学生活は敗者復活戦ではない。

このブログはこの世界の片隅で健気に生きる大学1年生が、特にいわゆる陰キャの新入生に向けて、見てはいないだろうけど、大学生活に胸をときめかせていることの何と無意味なことかを説き諭すものである。もちろんこれは私個人の独断と偏見に基づいた意見だし…